WEB SMILEよくある質問

 

●ご登録方法

クルーID通知書のQRコード読み取りまたは登録用メールアドレスの入力を行い、空メールを送信して下さい。
空メールを送信後、メールが届きます。受信したメールのURLからWEB SMILEにアクセスしてください。


●よくある質問

Q1:クルーIDとは何ですか。
A:クルーID通知書に記載されてます。マクドナルドで勤務する時に使う6桁の英数字です。

Q2:WEB SMILE同意書はどうすれば手に入りますか?
A:勤務している店舗の店長からもらってください。

Q3:登録してもメールが届きません。
A:登録メールが受信できないように設定されている可能性があるため、 「@mcdcrew.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
  ※受信設定方法については、ご利用のWEBメールやクライアントでも異なりますので、ご自身でご確認をお願いします

Q4:空メールアドレスのQRコードが読み取れません。
A:スマートフォン等でQRコードを読み取れない場合は、クルーID通知書のQRコード下段にメールアドレスが記載されています。
  そのメールアドレス宛に空メールを送信してください。その後の操作は通常と同じになります。
  (件名が空白のままで送信ができない場合は、1文字だけで良いので何かの文字を入力してください)

Q5:クルールーム利用の登録しましたが、いつから利用できますか。
A:WEB SMILE登録時の「WEB SMILE利用規約同意」した日の、翌日午後以降から利用可能となります。
  ただし未成年の方は「WEB SMILE使用同意書」を社員MGRに提出が必要となります。
  受領した社員MGRがクルーマスタ管理に登録作業が必要となります。
  上記日時を過ぎても利用できない場合は、社員MGRにクルーマスタ管理の【WEB SMILE使用同意書欄】に日付の入力をしてもらってください。
  入力後、もう一度空メールアドレスを新しく再発行してもらい、WEB SMILEへの登録をお願いします。
  ※必ず自分の名前/IDが記載されているクルーID通知書をもらってください。
  1. 届いた空メールアドレスにメールを送ると、登録用のURLが届きます。
  2. URLをクリックし、クルーIDを入力/送信、利用規約に同意、パスワード設定を進めてください。
  3. 登録完了メールが届きましたら、クルーIDとパスワードでログインできるようになります。
  ※メールアドレスも、現在お使いのアドレスが登録されます

Q6:携帯で登録したのですが、スマートフォンやパソコンから見ることはできますか。
A:WEB SMILE、クルールームは携帯、スマートフォン、パソコンからでも、同じアドレスでご利用いただけます。
  アドレスはこちらです。
  https://mcdsmile.jp/

  ログインIDとパスワードは変更ありません。 
  ログインIDはクルーID(半角入力)。
  パスワードは自分で設定したパスワード(半角英数字、大文字小文字も正しく入力)です。
  スマートフォンでは、全角で入力しているケースが多々ありますので、ご注意ください。


Q7:「18歳未満または高校生の方は保護者の方の同意書を提出してください」というメッセージが出て先に進めません。
A:勤務している店舗の店長に、WEB SMILE同意書を提出してください。店長がシステムに同意書の提出日を入力した後、先に進めるようになります。
  その際、店長または社員MGRに「空メールアドレス再度発行」をしてもらってください。
  ※空メールアドレス登録手順については、Q5でご確認ください

Q8:「設定URLが有効ではありません」というメッセージが出て先に進めません
A:勤務している店舗の店長から空メールアドレスを再度発行してもらい、再登録を実施してください。
  ※空メールアドレス登録手順については、Q5でご確認ください

Q9: パスワードを忘れました。
A: ログイン画面のパスワードを忘れた方はこちらから、再度設定してください。

Q10: パスワードを忘れて再設定したいのですが、メールアドレスが変わっているため、パスワード再設定ができません。
A:勤務している店舗の店長から空メールアドレスを再度発行してもらい、再登録を実施してください。
  ※空メールアドレス登録手順については、Q5でご確認ください

Q11: メールアドレスを変更した場合どうすればいいですか。
A:WEB SMILEにログインし、クルールーム内クルーメニューの【メアド等変更】からメールアドレスの変更をお願いします。
■フィーチャーフォン(スマートフォンでないもの。ガラパゴス携帯とも呼ばれる)から
  1:クルーメニュー の【メアド等変更】をクリック
  2:【★登録しているメールアドレスの変更】をクリック
  3:自動でメール画面に切り替わるので、空メール(何も記入しない状態)で送信
  4:変更完了!完了したことをお知らせするメールが返ってきます

■スマートフォン・PCから
  1.クルーメニュー の【メアド等変更】をクリック。
  2.outlookをご利用の場合は【登録しているメールアドレスの変更(outlookをご利用の方)】、
  それ以外のメールソフトの場合は【登録しているメールアドレスの変更(その他をご利用の方)】をクリック。
  3.自動でメーラーが立ち上がるので、空メール(何も記入しない状態)で送信。
  ※yahooメール、hotmail等フリーメールを使用する場合は、アドレスをコピーして使用してください。
  4.変更完了!完了したことをお知らせするメールが返ってきます。

  ※注※
  空メールの送信先は個人別に設定されております。他の人と共有はできません。

Q12: スマートフォンに買い換えたのですが、WEB SMILEが見れなくなりました。どうすればいいですか。
A:スマートフォンに機種変更された場合も、これまでと同様にWEB SMILEをご利用いただけます。
  ログインはクルーID(半角入力)と自分で設定したパスワード(半角英数字、大文字小文字も正しく入力)です。
  スマートフォンでは、全角で入力しているケースが多々ありますので、ご注意ください。
  また、メールアドレスを変更された場合は、クルールームログイン後、クルーメニューの【メアド等変更】から
  WEB SMILEに登録しているメールアドレスの変更をお願いします。

Q13: WEB SMILE/クルールームを退会できますか。
A:WEB SMILEは、退職すると自動的にアクセスできなくなりますので、退会のお手続きは特にございません。
  ※退職後も退職翌月3ヶ月間は給与明細サイトのみ利用可能となります

Copyright(C) 2014, McDonald's Japan All right reserved.